

  • -
  • -
  • -

3月ですね。

JUGEMテーマ:ソーイング♪
 



ちょー簡単、おばちゃん御用達「飴ちゃん巾着」です。

いや、別に飴ちゃんじゃなくても、サニタリーとかちょっとした化粧品とか。

大きくなくかさばらない大きさで、マチも中側に折りたたまれているタイプです。

今週末、小さなお家ショップをする知人に委託します。






ネイビーの激安デッキシューズ。

中敷きの花柄と履きやすさにひとめぼれ。

春ですねぇ。

今週はあったかくなってくるそうです。



仕事はちょっと閑散期。 
 
休みが多いので、縫い物しまス。





















毎度おなじみの〜。

 


やっとエンジンかかり始め。

手始めに委託先からの「もうぼちぼち無くなるよー」というお声をいただいたスタイから。


毎度おなじみで、変わり映えしない画像なんですけど。






スナップ部分は2段階調節できマス。






春・夏に向けて、厚さを控え目にしました。

中に一枚吸水性のあるコットン生地を挟んであります。




前にも一度載せましたが…

甥っこの着用画像です(笑)




こないだ我が家にじいじとばあばに連れられて来たんですが、

普段は見ない大男3人がわさわさと居て、とたんに大泣き。

私の顔を見てにっこり笑ってくれて(それだけでメロメロ)、ウチに入る!って

指さして、嬉しそうに入ってきたのにね。

我が家に居る間、ずーーーーっと泣いていて、最後は泣き疲れてぐっすり寝てました。






やっと

 




やっと動きだす。

今日はスタイの内側に重ねる生地をまとめて裁断。


コレ、なかなかいいっす。

なんで今まで使わなかったんだ!って感じ。




スヌード作りました。

 

240段ほどをひたすら編むんです。

マフラー作ってるみたいに。

そして最後に両端を「はぐ」。


で、できあがり。








これだけだと「なんじゃコレ?」です。

着用したらこんな感じ。








「1・2・3玉で編めるこもの」


このシリーズ、どれも写真がかわいくて、思わず揃えてしまいそうになりました。

載ってる作品もみんなかわいいし。

この本は去年買ったんだけど、同じシリーズの編みこみの本を今年買い足しました。


このスヌードを作った毛糸、友人にニット帽を頼まれた時、出会ったモノなんですが、

編みやすい上に作品に仕上がったときにちくちく感もないし、しなやかでふんわりしていて

言うことナシな品質で、自分のモノも何か編もうと思って買い置きしていたものです。


本では12号棒針で編むよう指示されてたんですけど、

家にその号数の棒針が無かったもんで。

勝手に11号で編んだので、ちょっと本の着用画像のスヌードより

ボリュームおさえめに出来上がりました。


「はぐ」という作業に慣れていなくて、ガチガチに肩が凝りました。

自分が使うと思うと、隠せる部分のなんとええ加減なこと…。

ちょっとはぎの練習が必要です。





今季は終わり。

 




まだまだ寒い日が続くけど、商品としてはもう遅い感じです。

今季はこれで終わり。

編みたいモノはあって、本を衝動買いしてしまい、

ずっとあっためてばかりです。要するに脳内妄想。

急がずに楽しく編みたい。



今日は久々お休みになり、何しようかウキウキしてたんですが、

IKEAで年末に購入した、組み立てのクラフトボックスを組み立てて、

和室にオットがもう何年も前に天井近くに作ってくれた棚に

雑に置いてある色んな物を、とりあえず片付けようと思って、

朝からそのクラフトボックスを組み立てているところ。

いや、組み立てる、ってほど難しいモノじゃない。

説明書だって要らないくらい、ま、簡単なものがついていたけど。

そんなひょっとしたら幼児だって組み立てられそうなモノを

初めのひとつ目にエライ時間のかかる私。

え…なんで?フツーに考えてもココ間違える?ってとこで

簡単に間違える。



萎える。





情けない。



今んとこ2つ完成。

あと2つ。


思い起こせば…ってほどのモノではないのに、思い出した。

昔むかし、てれびくん、とかテレビマガジン、とか男児向けの雑誌に

紙でできたロボットとか飛行機とか、ヒーローモノとか戦隊モノとかのやつ。

子どもに作ってくれってしつこくせがまれて

すっごい嫌々作ってたなぁって。

完成したときの子どもの嬉しそうな顔を見たいだけのために。

自分が楽しくて作った記憶なんて無い。


そして一瞬で潰されて、またセロテープで修理して、

それでもすぐ壊れちゃって、私の時間返してくれよ!って思ってたなぁって。

手先が器用に使えなくて、もどかしくて、説明書も難解で、すっごく時間かかった。


嫌なこと思いだしちゃった。

でももう作んなくていいんだと思うとホッとする。

それに比べたら、IKEAのクラフトボックスなんてちょちょいのちょいじゃん。

あ、ちょっとやる気になってきた。


さっさと作ろ。








2013年 1つめ。

 





2013-001



友達からの頼まれモノ。

今日発送しましたよ。

気に入ってくれるといいなぁ。








かぶるとこんな感じ。



今日、初出勤。

体がなまってて、ちょいバテた。

だけど、買い物には歩いていったぜ。

2.6km  110kcal消費、 ってアプリが言ってた。

明日はもうちょっと歩こうと思う。





キナリ。

 




ちょっとモヘアの入ったキナリの毛糸で、いつものニット帽。

なんだかボンボンがいびつ。

修正が必要な感じ。



来月、ご近所でやるイベントに委託することになったので、

そちらに出品しまス。




先日、委託でお世話になってる cafe Heureuxさんより、

今回のロハスでの売り上げと売れた商品の内容をメールでいただいたのですが、

洋服類やスタイをはじめ、最後にすべりこみで作ったちいさい封筒は完売してました。

お買い上げくださったみなさま。

ほんとにありがとうございました。

細々とやっていて、こんなの意味あるのかな、と思うこともしばしばなんですが、

お客様に喜んでいただけると、あぁ、やっててよかった、と思うのです。


来月のイベントも、数はたくさん作れないと思いますが、

丁寧にひとつずつ、長く使っていただけるよう製作したいと思います。





今日はお仕事お休み。

初コストコでした。

私のテンションのあがりよう、一緒に行ったともだちにウケました。

楽しかったよ。 連れてってくれてありがとう。