

  • -
  • -
  • -

母親に出来ること

 





いつぞやの晩ごはん。




大学受験をする子どものいる家庭って、結構孤独である。

「どうやった?」とか、「決まった?」とか、みんな聞かない。

私から発信しない限り。

聞けないよねぇ。

私もそうだったし。


高校受験でダメだった、というより

大学受験でダメだった、っていう方が浪人とか違う道に進むとか

(たとえば専門学校だとか)という方法があるので、

まぁ。

来年もう一回頑張ればいいじゃんって気楽に思ってたよ、他人様のお子様のことなら。



しかしわが子となると話は別だね…。

いや、なるようにしかならない、ってのはわかってるんだけど、

自分が気を揉んでもしょうがない、ってのもわかってるんだけど、

なんか変な動悸がしたり、

胸のあたりがつっかえたり、

食欲に変な波があったりして。


あれ?

私ってこんなじゃないぞ?って感じのこの頃です。


つまりは、来年

もう一度こんな思いをしたくないなぁ、という全くもって自分本位な気持ちも

見え隠れしてるわけで。

頑張ってる子どもに申し訳ない気持ち。



家事でいちばん料理が嫌いな私だけど、

「お母さんは美味しいご飯作るくらいしか、あんたにしてあげられへんからさー」

とか言っちゃってますよ。

美味しい、というハードルは高すぎるけど

好きなおかず、とかなら何とかね。

まだもうちょっと続きます。 はー。







毎日



近所のホームセンターの駐車場にて。


何の変哲も無い普通の一日。

ニュースで悲しい事件を見て、

そんな一日がすごくシアワセに思えるこの頃。




スイッチオン。

 



食器洗剤の容器を変えた。

無印。




キッチンをちょっと整理したら、スイッチオン。

布の整理も済ませ、やっとミシンが使える状態に。


春はもうすぐ。

ちょっとキブンは上向き。









節分

 


昨日は節分でした。

毎年豆まきしたり、イワシ煮てみたりはしませんけど

巻き寿司はかろうじて作ってます、実家で母と一緒に。

今年は南南東でしたね、恵方。

我が家はツナの細巻を作って、家族で並んでもくもくと食べました。



寒いから、と実家の母のお手製くつしたをもらいました。

あったかい。

今度作り方を教えてもらおう。



節分は両親の結婚記念日で、

ささやかながら、毎年ケーキを2つ買ってお祝いに持って行ってたんですけど、

夫が「今年はこんなのもいいんじゃない?」と教えてくれたのが

和菓子屋さんのシュークリーム。

「山田屋」という和菓子屋さんで買いました。

最近いろんなところで見かけるかりんとう饅頭もつけて、

食後のおやつにどうぞ。と渡しました。

もちろん自分たちのぶんも買って美味しくいただきました。

私、シューもカスタードクリームもあまり好きじゃないので好んで食べないんですが

ここのシューは全然違っていてサクッとしていて、中のクリームも生クリームとあずきが

入っててペロリとたいらげました。





今日の子どものお弁当。

ここんとこ「とんかつ」が多いんです(笑)

受験生の定番やねー。






マイッタ。



コレ、今朝の通勤風景。

雪で真っ白。

何かあっては…と思って5分ほど早く

出発したけど、

あれだね。

5分なんて何の意味も無かったね。

この先道路がカーブしていて、

よく見たら点々と車が繋がってるのが

わかりますか?この道を抜けるのに30分以上。

いつもなら5分とかからないところなのに。

その先の交差点を抜けてからもずっと渋滞で

イライラ通り越して眠くなる始末。

原因は道路の凍結による玉突き事故でした。

一台は溝に落っこちて、あとの二台は

少し先に止まっていて、警察の方が

片側通行の交通整理してました…やれやれ。

仕事する前に疲れ果て、いつもなら25分のところ、

1時間以上かかっての到着でした。

月曜日だよまだ…。




まるでダメ子

 






オットが居なくてパラダイスのはずが、

思ったよりしつこい鼻と喉の風邪のせいで、

仕事は何とか行っていたものの、

家事以外は殆ど寝て過ごす。


鼻水と鼻づまり、喉のイガイガと咳。

匂いがわからなくてお腹は空くんだけど、美味しくないのよねぇ…。

ま、しっかり食べて、ビールも飲んでたんだけど

何かしよう、って気力がいつも以上に無かった。

そう、いつも気力は無いの、ローテンションなこの頃。


子どもにエラそうに言ってる場合じゃないんだよねぇ。

脳内妄想の日々から脱出しなければ。


まずは断捨離から始めよう。

と、少し匂いがわかるようになってきて

あったかいほうじ茶飲んでPC前でまったりしてる私です。




ぷちばかんす

 






今日からオット、3泊4日で出張。

別に家に帰ってきても、帰ってこなくても

やることは同じなんだけど。子どもは帰ってくるんだし。

だけど、なんとなく「自由だーーーーーっ!」なキブン。

まだ夕方だけど、プシュッとやるかな (笑)。


だけど。

オットは私に風邪をうつしてとっとと北海道へ行き、

私は鼻水ズルズルで鼻づまり。喉もひぃひぃしてる。

次男は昨日、一昨日と嘔吐と下痢で学校を休んでいて、今日久しぶりの登校。

長男は顔色を変えて予備校に行ってる。


みんな睡眠を必要としてるよねー。

こんな日は、

手抜き晩ご飯をちゃちゃっと食べて、

お風呂にゆーーーっくりつかって、

さっさとお布団に入るべし。









まちちゃんの鍋つかみ。 welcome!